十勝の訪問診療(在宅診療)おとふけホームケアクリニック

内科と訪問診療(在宅診療)実施「おとふけホームケアクリニック」

おとふけホームケアクリニックのクリニック通信

禁煙外来が好評です

値上がりの結果、タバコの販売数は3割ほど減少した、とのことですが、喫煙者数はそれほど減っていないとか。

つまり、みなさん、「減煙」に取り組んでいるということのようです。

 

昨年暮れより始めた当院の禁煙外来も、働き盛りのお父さんを中心に、予想以上の方にきていただいています。

禁煙治療には、ニコチンの貼り薬を使う方法と、飲み薬を使う方法がありますが、9割の方は薬(チャンピックス)を選んでいます。

現在のところ、すべての方が順調です。

数名の方に、むかむかするといった薬の副作用が出ていますが、量を減らすことなどで対応できています。

もともと、肺気腫という息切れなどが出る肺の病気の方や、狭心症で胸がときどき苦しくなっていた方などは、禁煙だけで楽になったと言います。

 

当院では、禁煙によって得られる「幸せ」として。。。。。

    ①心臓病・脳卒中などの病気を予防

    ②癌予防

    ③肺炎など、手術後の合併症を減らす

    ④肌がきれいになる、口臭がなくなり、部屋もきれいになる

    ⑤禁煙で余ったお金(20本/日の喫煙=約10万円/年)で、家族で温泉へ!!

の、5か条を掲げました。

これ以外にも、みなさんが思いつく幸せが、まだまだたくさんあると思います。

 

もっと詳しく禁煙治療について知りたい、と思う方はお気軽にお電話をください。

院長または禁煙専任の看護師がご説明します。

 

 

 

 

 

 

2011-03-01 4:52 PM