十勝の訪問診療(在宅診療)おとふけホームケアクリニック

内科と訪問診療(在宅診療)実施「おとふけホームケアクリニック」

おとふけホームケアクリニック 探検日記

一都一府一県を飛び回る。(2日目後編)

みなさんこんにちは。

今日は台風が接近しているため大荒れの天気となっていますが、まだ10月中旬というのに峠の方は大雪。(汗)

みなさんお気を付けくださいね。

さて、前回のブログでは朝っぱらから名古屋城に行ったところで終わりましたが今回はその続きから。

名古屋城を満喫した後、この日は午前10時から午後6時までセミナーに参加します。

真面目に勉強です。(笑)

といっても、休憩無しでセミナーが行われるわけではなく、お昼休みや休憩時間もちゃんとあるわけで、、、

というわけで?、この日のお昼は会場の近くにあるこの名物を食べてみることにしました。

「山本屋本店」

名古屋名物の「味噌煮込みうどん」が食べられる有名店です。

赤味噌ベースなので、見た目は濃い味のように見えますが、意外とあっさりしています。

うどんは自家製で職人さんが毎日練り上げているこだわりの麺。

コシがありしっかりとした食感の麺は、鰹だしと味噌のスープによく合います。

満足して店を出ると、まだ昼休みの時間が残っていたので、こちらにも行ってみることにしました。

「コメダ珈琲店」

名古屋から全国に一躍有名になったコーヒー屋さんで、ここには以前から食べたかったものがあるんです。

それが、、、

「シロノワール」 (写真中央のさくらんぼ乗ってるやつ)

注文するとき恥ずかしかったので、飲みたくもなかったアイスコーヒーも注文してみました。(汗)

焼き立てサクサクのデニッシュパンの上にソフトクリームが乗ったこの店の有名なデザート。

アツアツの冷え冷えです!(笑)

とても美味しかったのですが、さすがに味噌煮込みうどん食べた後のこれはちょっとキツカッタ、、、(汗)

この後、午後のセミナーをしっかり受けて、いよいよ京都に入ります。

実は出張はこれで終わり。

普通ならこのまま飛行機に乗って帰るのですが、この時間ともなると帰る飛行機もなく、、、

もう一泊して次の日に帰ることになっていたのですが、せっかくなので帰りの飛行機を遅い時間にして何処かいこうかと思い、、、

「そうだ、京都いこう。」(笑)

となり、ここからはすべて自腹で行くことにしたんですよね~。(汗)

もちろんクリニックには許可をもらってマス。(アリガトウゴザイマス

そんなことで、新幹線に乗り込み名古屋を後にします。

京都には30分ほどで着きます。

京都を訪れるのは修学旅行以来。(汗)

ホテルのチェックインを済ませるとやはり次に考えるのは夕食は何にしようか、、、(笑)

泊まったホテルが京都駅のすぐ近くだったのでとりあえず駅に行ってみることに。

駅の売店の店員さんに美味しい店はないかと尋ねたところ(ナゼバイテン…)、駅に直結している伊勢丹の上階にレストラン街があるのでそこに行ってみては?と教えられたので行ってみました。

色々なお店がある中で比較的空いているこのお店にしてみました。

おばんさいの店「京百菜」※写真撮り忘れたのでネットで拝借してきました。

この「おばんさい」というのは京言葉で「お惣菜」のことを言います。

京都といえば京野菜。

その京野菜で作ったお惣菜が食べることが出来るお店なんです。

店の中に入るとやはり京都弁で「おこしやす~。」

京都弁っていいですよね~、「はんなりした感じ」ってまさにピッタリ。

忙しい中でもゆったりした感じが味わえる方言ってなんだか接客のヒントになりそうなんて思ったり、、、

そんな中、今日の夕食に選んだのがコレ。

「とうふメインのおばんさいセット」

京都に来たんだな~と思わせる、何か懐かしくて上品な味でした。

特に真ん中にある京とうふの湯豆腐が美味しかったです。

このレストラン街、階段またはエスカレーターで来ることが出来るのですが、その大階段がとってもおしゃれ。

階段に設置してあるLEDでいろいろな模様を表現できるようなのですが、私が行ったときは「中秋の名月」でした。(キレイ

やはりお月様あたりに人が集中しているようです。(笑)

この大階段1階から12階まですべて外にあり、レストラン街まで一気に行くことが出来ます。

さすが伊勢丹、、、

そんなこんなで食べてばかりの一日でしたが(汗)、この日はこれにて終了。

そしていよいよこの旅の最終日を迎えるわけです。

次回は珠玉の旅日記が登場します。みなさんお楽しみに!

いや、期待するほどでもないかな、、、(汗)